1: 野良ハムスター ★ 2016/03/17(木) 10:45:42.15 ID:CAP_USER*.net
「清原和博シャブで逮捕」の報は、イイ年こいた男が子供のおもちゃで遊ぶ情けなさがにじみ出ていた。だが、薬物専門家たちの話を聞くと、どうも今どきの覚醒剤は、若者の娯楽アイテムではなくなっているらしい。

◆全体の総数は減少するも40代以上の検挙者は増加

覚醒剤事件での逮捕者についての統計(※グラフ参照)によると、’01年の数字では、20代は最多で35%を超えていた。警察は平成初頭を「覚せい剤第一次乱用期」と位置づけ大規模な取り締まりを行った。’89年から’01年までは20代の逮捕者が最多だったが、’14年では40代以上が56%を占めるようになり、20代はたったの13%である。しかも逮捕者総数が緩やかな減少トレンドにあるなかで、40代は2613人から3697人、50代以上は2006人から2486人へと、絶対数としても増えているのだ。

【グラフ】覚醒剤逮捕者の推移(総数と年代別)
no title


「中高年の数字が増加しているのは、下からの持ち上がりという意味では当然ですが、逮捕者全体に占める比率の上がり方を見れば、これは若年層の覚醒剤離れと言うこともできます。大半の若者にとっては、今や覚醒剤はダサい存在でしかない。田代まさしさんなど有名人の覚醒剤乱用による成れの果てを目の当たりにしていますから」(薬物事件に詳しい弁護士の小森榮氏)

ダメな先輩を反面教師にすることで、若者の覚醒剤離れが顕著になってきたというわけだ。薬物販売をシノギにする埼玉県内の暴力団構成員(43歳)も、昨今の若者には打つ手がないと嘆く。

「若い連中にシャブをやってみろと言っても怖がるんだ。中には真顔で『中毒になったら困る』って、そのくせに危険ドラッグなんかをやっている。あんなものが効いている間はヘロヘロだから車も運転できないし、人とまともに話もできない。中身も何でできてるんだかわかんないし、オレはシャブよりも危険ドラッグのほうがおっかないと思うけどね」

― [シャブ中の高齢化]が止まらない! ―

http://nikkan-spa.jp/1060408
2: 名無しさん@1周年 2016/03/17(木) 10:46:32.29 ID:xFfNYZZ/0.net
だっさ

3: 名無しさん@1周年 2016/03/17(木) 10:46:45.30 ID:j+O6w8F70.net
そもそも金無いじゃん

4: 名無しさん@1周年 2016/03/17(木) 10:46:51.96 ID:r+PdFwfk0.net
ワロタ。

5: 名無しさん@1周年 2016/03/17(木) 10:46:58.96 ID:NWET3fr80.net
若者の覚せい剤ばなれw
なんでもかんでも離れですなw

6: 名無しさん@1周年 2016/03/17(木) 10:47:28.78 ID:mmQbP+CUO.net
しゃぶしゃぶは健康的なのにな
ゴマタレでさっぱり

7: 名無しさん@1周年 2016/03/17(木) 10:47:42.49 ID:YteEWyIy0.net
けん玉しようぜ
楽しいぞ~

8: 名無しさん@1周年 2016/03/17(木) 10:47:46.13 ID:XjudfTl40.net
シャブ買う金が無いだけだろ。

9: 名無しさん@1周年 2016/03/17(木) 10:47:55.32 ID:XyYVEPPj0.net
      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧   良い子の諸君!
   (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l   若者の○○離れとよく耳にするが、
    |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)  当時群がっていたのは今のジジババ共だ!
   │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|  今の若者は、離れるも何も
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |  最初から近づいてすらいないな!
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |
   |  irー-、 ー ,} |    /     i
   | /   `X´ ヽ    /   入  |

10: 名無しさん@1周年 2016/03/17(木) 10:48:15.29 ID:k+lTZVZs0.net
実際氷河期の俺から見てもシャブの類いは死ぬほどダサいと思う。
無駄金だし捕まるし間違いなく身体壊すしw

13: 名無しさん@1周年 2016/03/17(木) 10:49:03.77 ID:sJuh9mgO0.net
クスリやってるのがかっこいい時代なんてのがあったのが驚きだ
ただのキチガイじゃねえか

15: 名無しさん@1周年 2016/03/17(木) 10:49:20.74 ID:Fc1SQSvE0.net
シャブシャブが好きで止めれません( >_<)

16: 名無しさん@1周年 2016/03/17(木) 10:50:05.61 ID:3IB9LV0C0.net
>>1
スマホ中毒で
シャブなんかやってる暇は無い。

17: 元ヤンぐれビッチ Mig-21 フィッシュベッドイン 2016/03/17(木) 10:50:25.98 ID:syA2VCB70.net
犯罪が減って良いじゃないか。悩むより,喜べ。(;´д`)

20: 名無しさん@1周年 2016/03/17(木) 10:51:05.59 ID:Rl89X4LT0.net
そもそも母数が違うだろ

21: 名無しさん@1周年 2016/03/17(木) 10:51:10.08 ID:vlZ3zW3X0.net
昔からそうじゃないか?

22: 名無しさん@1周年 2016/03/17(木) 10:51:32.01 ID:f5/LQwas0.net
薬漬けにされて消費奴隷にされる。

23: 名無しさん@1周年 2016/03/17(木) 10:51:41.46 ID:apa0lT440.net
すべての「若者の○○離れ」の原因は

「お金の若者離れ」

なんだけどねw
もっとも今の若者って年寄りが心配するほどバカじゃないから
最初からジャブに手を出すようなバカな事しないよw

27: 名無しさん@1周年 2016/03/17(木) 10:53:18.67 ID:f5/LQwas0.net
その代わり向精神薬による依存症廃人がいっぱいいる。彼らはニートと呼ばれている。

29: 名無しさん@1周年 2016/03/17(木) 10:53:35.76 ID:aij+CKkd0.net
日本で覚せい剤といえば戦中のヒロポンだもんな

名前からしてダサい

31: 名無しさん@1周年 2016/03/17(木) 10:54:23.55 ID:ju8mowgv0.net
そりゃまぁその金でガチャでも回した方がマシだしな

32: 名無しさん@1周年 2016/03/17(木) 10:54:37.14 ID:M3BjMXW80.net
>>12
何だかんだドラマや映画の影響って大きいんじゃね?
昔の刑事物なんてタバコないシーンなんてないってくらいモクモク

35: 名無しさん@1周年 2016/03/17(木) 10:55:22.37 ID:EeyJvY6r0.net
日本の若者にシャブが蔓延したのってマスゴミがギャルとかもてはやした世代だろ

37: 名無しさん@1周年 2016/03/17(木) 10:55:54.23 ID:MbsGFiFF0.net
不健康なほどかっこいいって洗脳された世代だからな

38: 名無しさん@1周年 2016/03/17(木) 10:55:58.31 ID:bs0alZto0.net
ゆとり教育のおかげ

40: 名無しさん@1周年 2016/03/17(木) 10:57:09.68 ID:Y1iHDhIl0.net
また若者のせいかよ
売人の努力が足りないんじゃねぇの

42: 名無しさん@1周年 2016/03/17(木) 10:57:20.78 ID:WNLWgwsP0.net
これ見てシャブやりたい奴は居らんわな
no title

no title

45: 名無しさん@1周年 2016/03/17(木) 10:58:02.35 ID:moD9oy+/0.net
今の子ってシンナー遊びも知らないんだろうな

46: 名無しさん@1周年 2016/03/17(木) 10:58:24.24 ID:9uBdlwiq0.net
そりゃたばこすら吸わないのによっぽどだよ

48: 名無しさん@1周年 2016/03/17(木) 10:58:35.65 ID:XkaHSfRj0.net
大麻は安全だねwやっぱり自然が第一

49: 名無しさん@1周年 2016/03/17(木) 10:58:53.68 ID:KWsUB6sE0.net
金の若者離れだっつーの

51: 名無しさん@1周年 2016/03/17(木) 11:00:00.15 ID:JDIlXcVP0.net
なんだこのふざけたタイトルは

54: 名無しさん@1周年 2016/03/17(木) 11:02:30.00 ID:lSp/22Am0.net
酒、タバコはもちろん、ジャンクフードも食わないくらいだから
ドラッグに手を出すとか無いだろ
コーヒーすら飲まない子が多い

56: 名無しさん@1周年 2016/03/17(木) 11:03:42.54 ID:kjlV2TFU0.net
若者はスマホの課金ゲーム中毒で、覚醒剤使う余裕がないんです

67: 名無しさん@1周年 2016/03/17(木) 11:08:48.12 ID:N6yEyRSa0.net
30代がないじゃんwwwww
10代がないじゃんwwwww

71: 名無しさん@1周年 2016/03/17(木) 11:11:06.15 ID:gHdtfpxm0.net
「今や」って、昔から麻薬なんてダサいわ

77: 名無しさん@1周年 2016/03/17(木) 11:14:43.46 ID:+6Xj+5go0.net
買うカネがない

79: 名無しさん@1周年 2016/03/17(木) 11:15:13.81 ID:mw/Y7sRP0.net
形を変えてるだけだよ。
シャブはやらないけどSはやるみたいな。
意味のない記事

85: 名無しさん@1周年 2016/03/17(木) 11:18:10.76 ID:aIezBhEc0.net
ちょ、スレタイwwwwww

覚醒剤離れでいいんだろwwwwww

91: 名無しさん@1周年 2016/03/17(木) 11:19:34.31 ID:j0nAdmrN0.net
昔からダサいよ チカラは手に入るけど

92: 名無しさん@1周年 2016/03/17(木) 11:19:41.90 ID:ARVJR7Zz0.net
ゆとりはもっと無駄遣いしろ
無駄遣いこそが人生の楽しさだよ

97: 名無しさん@1周年 2016/03/17(木) 11:21:27.82 ID:t+hc/fEVO.net
ダサイからやらないようにというイメージ戦略だよな。実際は中学生でもやってるやつ沢山いるんだから

55: 名無しさん@1周年 2016/03/17(木) 11:03:01.62 ID:qDtxBILAO.net
ダサいダサくないで判断かよ
情けないな